フィラリア予防の開始時期、5月のカレンダーを更新しました。

今年は寒の戻りで長くお花見が楽しめてよかったですね。

私も病院の行き帰りに色々な公園で桜を見ることができました。

 

フィラリア予防を開始しましょう!

春はお散歩もしやすくなり花々もきれいに咲き、お散歩シーズンであると同時に予防シーズンの始まりでもあります。

フィラリアを媒介する蚊、ノミやダニといった虫たちも活発になる時期ですので、狂犬病予防接種以外にもフィラリア、ノミ、ダニの予防が必要な季節です。

 

フィラリアとは犬や猫が蚊に刺されて感染する寄生虫です。

皮膚から毛細血管を通り、体内に入り心臓に寄生します。

 

心臓でフィラリアが増殖すると、体内の循環に負担がかかり様々な症状が出ます。

・咳がでる ・元気がない ・呼吸が苦しい ・血尿

重症度によって様々ですが、最悪の場合は命に関わります。

そのため、しっかりとフィラリア予防をすることが重要です。

 

フィラリア症は月に1回のお薬の投与で予防できます。

予防薬にはおやつタイプ、錠剤タイプ、背中に垂らすタイプなど様々ありますので、投与のしやすさやご家族のライフスタイルによってお選びいただけます。

予防薬の投与前には検査が必要になりますので、一度ご来院いただき、フィラリア予防をはじめてみませんか?

 

5月のカレンダーを更新いたしました。

土日のトリミングと循環器診療が混雑いたしますので早めのご予約をお勧めしています。