晴れ間がそろそろ見たいですね。8月のカレンダーを更新いたしました。

梅雨寒が少し続き、晴れ間もなくジメジメした日が続いていますね。

晴れ過ぎると心配ではありますが、もう少し晴れてくれると嬉しいですね。

 

人間だけじゃない!犬や猫にも要注意の熱中症!

これから本格的な暑さシーズンが到来しますが、心配なのが熱中症です。

人間の場合はこまめな水分補給や日陰や室内での休息、帽子をかぶるなどの対策を取ることが出来ます。

犬や猫の場合は、ご家族の注意がないと気づかないうちに熱中症を発症してしまうことも少なくありません。

犬のお散歩では地面からの距離が人間よりも近いので、地面からの放射熱でより暑く感じます。

猫も家の中では比較的に自由に動きますが、室内でも気づかないうちに暑い部屋に閉じ込めてしまうなどのリスクがあります。

外出時にはクーラーをつけてあげたり、室内のドアを開けて空気の通りをよくしてあげたりしてください。

 

パンティング 眼の充血 運動失調 頻脈 ふるえ 発作

などの症状に注意し、これらの症状がみられた場合は涼しい部屋で安静にしながら病院にご連絡ください。

熱中症は命を落とすこともある危険な病気です。

暑さが本格的になる前に注意をしていきましょう!

 

8月のカレンダーを更新しました。

土日のトリミングと循環器診療が混雑いたしますので早めのご予約をお勧めしています。