酷暑が続いていますね。9月のカレンダーを更新いたしました。

梅雨寒が続いていたと思ったらいきなりの酷暑が続き、人も動物もバテ気味な日が続いていますね。

最近行った動物園でもトラがいつもより元気がなかったのが心配でした。

 

それ本当に夏バテ?季節の変わり目のお腹の調子にご注意を!

8月も中旬を過ぎると夜は気温も下がり、日中との気温差が大きくなります。

気温や気圧の変化が大きくなる季節の変わり目だったり、暑熱ストレスにより下痢、嘔吐、食欲不振などの消化器症状が出やすくなる時期でもあります。

 

吐いたり、下痢をするなどの症状があると体調不良に気づきやすいですが、「なんとなくダルそう」「少しだけ食欲がない」など一見「夏バテかな?」と思ってほっといてしまうケースも多々あります。

そんな症状が大きな病気のサインかもしれません。

「夏バテかな?」の影で見落としてしまうこともあるサイン、気になることがあれば一度病院にご相談ください。

 

まだまだ暑い日が続きますが、人も動物も体調管理を気を付けていきたいですね。

食欲の秋に向け胃腸は万全にしておきましょう。

 

9月のカレンダーを更新しました。

土日のトリミングと循環器診療が混雑いたしますので早めのご予約をお勧めしています。