本格的な梅雨に突入しました。7月のカレンダーを更新しました。

関東も梅雨入りし、犬はお散歩にも行きづらくなる季節ですね。

ストレスを貯めないようおうちの中でもしっかりと運動する時間を作ってあげましょう。

 

しゃべれない家族だからこそ定期的な健康診断を

日頃から一緒に暮らしていて、ふと「いつもとなんか違うかも?」と思われることはありませんか?

そんな違和感が実は病気のサインかもしれません。

ほとんどの病気は初期症状として「ちょっと食欲が落ちた」「いつもより寝ている時間が長くなった」などサインを出します。

しかし、中には初期段階で目に見えるサインを出さない病気も多くあります。

このような病気を早期発見するために、また、健康状態を確認するために定期的な健康診断をお勧めします。

 

「うちの子は元気だし、大丈夫かな?」と思っていても、実は病気が隠れていることってとても多いです。

健康診断は血液検査、尿検査を基本としてライフステージや持病に合わせた検査を追加することが出来ます。

お得に健康診断を受けられるALLペットメディカルチェックをご用意していますが、もちろんそれを使用せずに健康診断を受けることも可能です。

犬猫の1歳は人間の20歳、20歳を越えて社会人になると会社や地域の自治体などで健康診断を受けることもある人間と違い、動物はなかなか受ける機会も多くありません。

少なくとも年に1度、シニアになってきた時には年に2回くらいは健康診断を行い、持病の確認や健康状態のチェックを行ってあげましょう。

 

しゃべらない家族だからこそ、健康であることを過信せずに、健康診断を受けて、健康管理に心がけてあげましょう。

 

7月のカレンダーを更新しました。

土日のトリミングと循環器診療が混雑いたしますので早めのご予約をお勧めしています。